ユーザーマニュアル/NetCommonsの基本操作/会員情報の修正/グループ作成・修正・削除

提供: NetCommons3 オンラインマニュアル
移動先: 案内検索

ユーザーマニュアル

4 NetCommonsの基本操作
4-6 会員情報の修正

4-6-2 グループ作成・修正・削除

NetCommons3以降では、よく連絡する会員を「グループ」として登録しておくことができます。このグループは【回覧板】や【ToDo】などのプラグインで、グループ検索をする際に使用します。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 017 画像 0001.png

グループを作成・修正・削除したい場合は、画面右上の自分のハンドルネームをクリックし、[グループ管理]をクリックします。 すると下図のような画面になるのでグループを追加したい場合は[追加]を、既に登録されているグループを編集したい場合は[編集]をクリックします。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 017 画像 0002.png

上図で[追加]をクリックすると、下図の画面になりグループ名を入力できます。次に参加させたいユーザを選択します。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 018 画像 0001.png

[グループ検索]や[ユーザ検索]をクリックすると、最初の画面には「良く選択する会員」が表示されています。Midoriplus.jpgで会員を選択すると、下の「選択した会員」に追加されます。選択が完了したら[選択]をクリックします。

462.png

登録が完了すると[グループ管理]の一覧にグループ名と参加ユーザのアイコンが表示されます。グループを修正したい場合はこの一覧の[編集]をクリックすると、グループのメンバーを修正することができます。

ここに登録すると、グループ検索ができるプラグインで使用することができます。